【モニタ】34インチのウルトラワイドディスプレイについて

こんにちわ。ロマンスです。

 

今回はLG製34インチウルトラワイドの34WL500-Bのご紹介をします。

 

f:id:romance63:20210112223529j:plain

元々は24インチのモニターを利用しておりましたが、これだとデスクトップ上にアプリを1つしか表示できず不便だったため、34インチのモニタを購入しました。

 

また、34インチを購入する際は湾曲ディスプレイと悩みましたが、湾曲ディスプレイは値段が高いものが多く、Amazonのセールで34WL500-Bが安く販売されていたので、フラットディスプレイの購入を決めました。

 

購入当初は画面が左右に大きく広がったため2日ほどはかなり目が疲れました。3日目からは慣れたのか、目の疲労はなくなりました。また、IPSについては、発色が悪いとの評判があったのですが、特に汚いと感じることはなかったです。動画を見ても、寧ろ綺麗と感じるほどです。あと、私はExcel/PPT/chat/zoomなどがメインで利用するツールなので、画質はそこまで高くなくても問題なかったです。動画制作をする方々については、支障がでるかもしれませんが、それ以外であればIPSで全然問題ないと思います。

 

あと、私のモニタの使い方としては、左1/3且つ、上2/3をslackの表示にし、その下にchatowork若しくはLine等のセカンドチャットを表示しております。残りの画面は、その時々のメインで利用する作業枠にしております。

 

上記の様な利用をすることにより、作業効率はかなりあがりました。今まではslack/chatoworkなどの通知を見落とすことがあったのですが、常に全面に表示することにより見落としがなくなったのと、いちいちアプリ切り替えを行なわずに内容を見ることができるので、作業自体が楽になりました。

 

最近は色々なウルトラワイドディスプレイが出てきておりますが、私と似たような業務を行う方であれば、LG社且つAmazon限定モデルの一番安いもので問題ないと思います。